1725708 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

九州旅倶楽部

九州旅倶楽部

美味しんぼで紹介された美味しい物


楽天で買える「美味しんぼ」で紹介された美味しい物
美味しんぼ雁屋哲/作・花咲アキラ/画 

日本の美味満載のグルメ漫画です。
様々な美味しいものや美味しい店を紹介している他、主人公・東西新聞社文化部の山岡士郎(息子)と海原雄山(父)の究極と至高の料理対決が見所です。
しかし漫画といえ侮ることなかれ、私はこの美味しんぼで、接待の仕方、心意気も教えていただきました。

人をもてなすということの大切さやポイントがたくさん載っています。
また料理のアイディア素材の選び方など、普段の料理にもずいぶん役立っています。

この本に出会って、食事はただ作るのではなく、もてなす気持ちで作るように心がけています。「美味しんぼ」は私の大好きな本でもあり、私にとっては料理ともてなしのバイブルでもあります。
今日は、この「美味しんぼ」に登場している中から楽天で購入できる品々を紹介します。

辰泉 京の華 純米大吟 1.8L

彩たまご40個&温泉たまご40個

やはり一押しは佐賀の嬉野温泉「大正屋謹製」
とろける湯どうふです。煮込むほど口の中でとろけ、まろやかな舌触りに究極の風味。 厳選素材を用いた大正屋自家製のとろける湯どうふです。
贈り物にも大変喜ばれます。

辰泉酒造【福島県会津若松市】京の華
「美味しん ぼ」54巻(日本酒の実力)で紹介されたお酒です。
杜氏:晴山 成志氏 契約栽培による最高の好適米「京の華」を100%使用。 独特のまろやかさと深い旨みをお試しください。
「美味しんぼ」の15巻、究極対至高の中にも登場してるゴトウ130というひよこを緑いっぱいの信州伊那谷の、東西に3000m級のアルプスに囲まれた抜群の環境で放し飼いにして育てた鶏の卵です。「本当に安心して食べられるもの」を職人魂で追求した結果生まれた究極の卵です

「ビールと枝豆」編で「最高に美味しい枝豆」として描かれた、幻の枝豆です!通常収穫(12月頃)前の10月頃、まだ成長途中の若い丹波黒大豆の事を「丹波黒大豆えだ豆」と称し、その美味しさが食通を唸らしています。

仙台勝山館の「手作り無添加ソーセージ」は、第16 巻で「究極のソーセージ」として紹介されています。自然で純正な美味しさを大切に、無添加にこだわったソーセージです。

千鳥酢三河みりんとともにたびたび取り上げられています。
1999.1.7放送の「どっちの料理ショー~カレーライス・トンカツVSラーメン・一口餃子対決」で三ツ星醤油がラーメン・一口餃子に使用されて見事勝ちました

美味しんぼ(86)   美味しんぼ(87)







© Rakuten Group, Inc.